SSブログ

体操選手で活躍するあの人の年俸はいくら [雑記]

オリンピック選手はさまざまなジャンルで活躍するけど、その年俸はプロではなく
アマチュアなので大金を稼ぐということはまずない。

国によっては、たとえばロシアとか北朝鮮とか国を上げて(他の国も力入れてますが特に)
の強化をしているので選手が金メダルを取るとその後の生活が確保されることも。

一時的な保障というよりも、長期的に住宅や生活を面倒みてくれるとかもあるようで
日本はそういう意味ではオリンピックの報奨金とか選手の待遇もあまりよくない。

経済大国で柔道なんかも強いのに、金を取ってもほとんど収入とか恩恵がない
というのはモチベーションの低下にもなるのかも。

体操でほとんど無敵ともいえるほど強い内村航平は現在25才でまだ選手としては
ベテランになるのかならないのかの年齢ですが、すでに国際舞台ではトップレベルですね。

トップレベルでも所属のコナミでは、一般的なサラリーマン程度の収入。もちろん、選手として
の活動費というのは企業が負担しているので楽なのかもしれない。

サラリーマン収入ではおそらく600万もいってないかもしれない。

年に何度も大会があり、その大会での賞金なども入れると収入はもっといくのかも。
それに加えて、CMのギャラだったり。

それでも、個人的にはオリンピックであれだけ活躍していることを考慮すると億は普通に
稼いでいてもなんら違和感を感じない。

現在の収入では安いしそこそこの生活をしていけるが一生安泰かといえばそれほどの収入
でもない。もっと稼いで当たり前だと感じる。

スポーツ選手の場合、現役時代の活躍でタレント収入がおいしいみたいな話もあるけど
引退したあとの収入なんかよりも現役の今が一番稼ぐときだろう。

待遇なんかを考慮すると日本はまだスポーツ後進国なのではないのか。






トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

-|バナナダイエットは難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。